忍者ブログ

茹でガエル日々

雨大好き、蛙大好き、大学生です。

鬱蒼とした雨の日でも爽やかな気持ちになれるようなブログを目指して日々を綴っていきたいと思います。

[PR]

2024/03/29(Fri)03:53

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

【そんな牛蛙の食中閑談】~登る山は高くあらずして遠いもの~

2011/01/12(Wed)17:09

こんにちはm(_ _)m

‘幼さを装い、内容の充実は怠らないというのが私の好むやり方です’いったい誰の言葉だったのでしょう思い出せない今日この頃ですが、、、

頭から言葉が離れていかない私、蛙です。


さてさて、順番に写真を紹介していますが、今回はとても話題性満載の内容だと思います。

【突き詰めれば小山にならず】

去年さんざん話題にあがっていた(?)‘小山ロール’とプリンです

なんとななんと、このロールケーキの制作を手掛けた小山さんは、程よいスポンジを焼き上げる為にわざわざ釜戸を特注で作り替えたとかなんとか

わざわざ遠方からこのロールケーキを求めて行き、一度に10本お買い上げの人もいるそうです。

一口食べて………

ん~なんだろ……甘さ控えめでしつこくなく、スポンジにもしっかりと弾力がありました。クリームの甘味とフルーツの酸味が絶妙に混ざり合い、またどこか懐かしい味な気がしました。

‘魅力ある食べ物’というジャンルには、‘その人の記憶にない、全くの新しいもの’と‘その人の記憶を蘇らせる、またその気にさせるもの’があるのかなぁと思います。そして、このロールケーキは後者にあたりますね。いわゆる、デシャウ゛でしょうか……ジャデウ゛ではなくて……


とても美味しかったので食べてみてくださいm(_ _)m

それにしても、去年はさんざんロールケーキが流行りましたねΣ(゜ロ゜ノ)ノ

それもスポンジと生クリームだけで作ったロールケーキな気がします。

今年は何が流行るんでしょうか



拍手[0回]

PR

No.3|【そんな牛蛙の食中閑談】Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字