忍者ブログ

茹でガエル日々

雨大好き、蛙大好き、大学生です。

鬱蒼とした雨の日でも爽やかな気持ちになれるようなブログを目指して日々を綴っていきたいと思います。

[PR]

2017/10/20(Fri)03:11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

【そんな今宵は蛙鳴蝉噪】~決めゼリフの遠吠えSeason2~

2011/03/13(Sun)09:46

こんにちは誾

しっかと訂正しよう。な今日この頃ですが、、、

ようやくこじつけだろうか、屁理屈だろうか到着、私、蛙です

いまさらですよ( ~っ~)/

さてさて、この2000年に一度と言われる大地震のあと、様々な海外からの支援や応援メールを目にして、今さらながら凄いことが起きているのだと実感しました。またそれと共に、海外の方々の俊敏さ・瞬発力の凄さと自分の鈍感さを骨身に染みてしまう次第です。

そうやって様々な応援メッセージを読んでいると、【タイガーマスク事件】でも気になった『偽善』がようやくふあふあしていたものが自分の中に収まったように思います。

そもそもで間違っていたんですm(_ _)m

『偽善』と対になるのが『善』ではなくて、『偽悪』なんですね…

こじつけですが……

『英雄とは自分にできることをした人間の事である』と言うように、しっかと『善』と『悪』を見定めて行動を起こせるような人間はなかなかいないと思います。でなきゃ世の中英雄ばかりになってしまいますよね…

だから、普通の人間は『偽善』と『偽悪』で成り立っているんです。

それなら、『偽善』は良くないから『偽悪』を……ならなんとなく『偽善』な行為がよく分からない気がしてきて、結局、‘なにかをした’がなにかに繋がる気がしてならないんです。

そして、『偽善』も『偽悪』=‘実は善いこと’も『悪』も『善』も表裏一体なら、

『善』ってなんだろ………って思わされてしまう以上に確実の『悪』ってなんだろうな…とも思わされてしまう……

人間言い訳を背負って生きていく生き物だから、それならゴタゴタ考えずに何か一見でも善いと思えることをすればいんだな…


よく分からなくていいと…
とにかく、行為は大切だなんと…
そう思えると安心して次のステップへ行ける気がします。


けど……まあーいいことなんだろーけど……
人間の鏡なんだろーけど

100万円募金しようとしている身近な人間をみると「私に…」って思ってしまう自分は心が狭いのだろうか…




拍手[0回]

PR

No.42|【そんな今宵は蛙鳴蝉噪】Comment(0)Trackback

Comment

Comment Thanks★

Name

Title

Mail

URL



Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字